こどものこと. ハンドメイド. 雑貨のこと.
DIY.リメイク.インテリアのひとりごと...
handmade* Happy birthday crown♪


手作りでバースデーパーティーシリーズNo.4
 
バースデーハットで誕生日の主役をちいさな王子様とお姫様に♪
かわいく演出しちゃいましょ〜♪の巻

今回は簡単あっという間にできる画用紙バージョンを作りました(^^)






ピンクの画用紙を子供の頭のサイズに合わせザクザク切って
Wordで作った文字をプリントアウトしたものを貼っただけです^^;

水色ドットの 2 はマステで作りました。






薄いグレーでプリントアウトした数字の上にマステを貼り、
窓辺で光に当てるとグレーの文字が裏側に透けるので
それをハサミでカットしました。

PCで柄の文字を作れるスキルもなく、時間もなく
こんな方法でやっちまいました^^;





両サイドにリボンをつけて、顎のとこで結んでつけます
イメージはロリータファッションでよく見る
頭にチョコンと乗っかった王冠です。
(そういえば、NHKの子供番組の王子くんもこんなのつけてたね。。)

当日慌てて作ったのでめっちゃ簡単で粗末?!なモノですけども^^;
いかにも手作りお誕生日会っぽくていいかな?^^;

もっと早めに取り掛かって時間に余裕があったなら
もうちっと凝ったモノにしたかもですが、、
こうゆうアイデアってのが直前にならないと湧いてこないんですねぇ。。私。。。

それにね、、うちの2歳児がこういうものを素直につけてくれるのかという疑問もあり。。







そして見事に装着拒否だったわけですよ。。il||li _| ̄|○ il||li

↑が精一杯の着画。。お兄ちゃんもうちょっと右、右。

なので私がつけてみましたけども。
るぅにはちょっと大きかったかな。私にちょうどよかった。

来年はつけてくれるといいなぁ。。。






王冠がちゃんと写ってるのがこれしかなかったんですが。。

男の子バージョン♪

弟くんのときも画用紙で作りましたv

フェルトのはぎれで作ろうとしたら間違えて布が足りなくなったからです。。。

数字と飾りは布を切って貼りましたよ

弟くんは嬉しいことに気に入ってずっとかぶってくれてて
おまけにとっておきたい〜って言ってしばらく机に飾られていました(*^^*)

次回は初めてつくったバースデー小物
フェルト製の1st birthday tiara をご紹介させていただきます♪


しっかし、、新学期って素晴らしい。
久しぶりに娘と2人。なんて静かで平和な日々なんでしょう〜♪

夏休み最後の週はサイアクでした。
宿題終わってないので夜遅くまでやらせて寝不足だったり、
新学期始まってもなんやかんやとドタバタな毎日で
またも更新がなかなかできず。。
うちのアホんだら息子たちのお陰でちょっと痩せてたわ^^




↓ ブログ村ランキングに参加しています


Please click hereハート

・・・ よろしくおねがいいたします ・・・

こんなへっぽこブログなのですが、、
ご訪問いただき嬉しいです
ありがとうございました




10:44 / ハンドメイド 雑貨 / comments(0) / trackbacks(0)
簡単手抜きな?!フラッグガーランド♪






手作りでバースデーパ―ティーシリーズです。
なんかもぉタイトル長いんでサブタイトルのみにしました。
それにはっちゃけた感出したくてパーリーにしてたけど、、
やっぱりこっ恥ずかしくなってきたので、正気に戻ります^^;

はい。では、、フラッグガーランド。

布でつくろう、つくろうと思いつつ、、、忘れていて
慌てて作った簡単手抜きな、、紙製です。。

お気に入りの包装紙や紙袋を三角に切って
透明になるテープ(確かこんな名前だったような??)
ってゆうのでヒモにペタっとしただけです。

簡単過ぎてお知らせするほどのこともないですね^^;










このテープ、ピタッと貼るとほとんど見えないです☆

この画像のはサイズが大きいガーランドです。
テキトーに作ってたら今回飾る場所には大き過ぎた。。

実際に飾ったモノは、、縦5.5cm 横4.5cmくらい





誕生日ディスプレイのテーマが
森の妖精たちのパーティー♪  的な^^;





なので、小人さんだか妖精さんなのかがいます

お兄ちゃんと弟くんとるぅ。かな??(^^)


2さいのナンバーオブジェは3coinsで買ったモノ
1、2、3と3コセットだったので
来年もるうとお兄ちゃん(13さい)でまた使える〜っ☆
いや、誕生日用に買ったんではないけどね。。






こちらは前のうちでのお兄ちゃんの誕生日会の様子。
友達を呼んでクレープパーティーをしました♪

最初は飾りつけなんて頭になくて、棚の上をちょっとカラフルにしたり
いつものバースデーオーナメントを飾っただけだったけど
やっぱりなんかちょっとだけ飾ろうか〜って言って
友達が来る1時間前にお兄ちゃんと2人マッハで作りました。。

うちにあった折り紙を2つに折って三角に切り、
ヒモにかぶせてホッチキス!?でとめたという荒技ガーランド。。。
運動会みたい。。^^;

でも、この折り紙ガーランドを飾ったことにより
誕生日の飾りつけって楽しいんだなぁ。と思い、、
今回、初の大ハリキリな飾りつけをしたのでした。





最近はこんな折り紙も売ってるのね♪これだけで作ってもかわいい♪
by ダイソー

そうそう、天井から吊下げたパールバルーンもダイソーです♪




↓ ブログ村ランキングに参加しています


Please click hereハート

・・・ よろしくおねがいいたします ・・・

こんなへっぽこブログなのですが、、
ご訪問いただき嬉しいです
ありがとうございました







23:32 / ハンドメイド 雑貨 / comments(0) / trackbacks(0)
続っ♪ペーパーポンポン。と、ポニョ



前回のペーパーポンポンですが、、

もっと大きいのも作りたい
パステルブルーも作りたい

というほとばしる欲求を抑えきれず、探してみました!

薄葉紙、もしくはインナーペーパーという紙でも作れるそうで、、

楽天さんで見つけました〜♪

こちらのお店と (Click)

こちらのお店 (Click)

10枚くらいを重ねて作るのがよいので
お買い求めの際は販売枚数のチェックを抜かりなくどうぞ(^^)

メール便だとウレシいですね♪

ちなみに完成品を売ってるお店も見かけましたが、3個で2000円超えてた!

高っ!買えない〜(T_T)


ところで、先日ポニョやってましたね〜♪

テレビ放送で映画を見るのが初めてのるぅさん。
CMになる度に、、「ビシビシ〜っ!ビシビシビシ〜っ!!」
と、泣いて怒ってました。。

ビシビシ〜はDVDのコトです。なぜビシビシなのかはナゾ。。

いつもDVDでジブリってるので、、早く見せろー!となった訳です^^;

で、翌日TSUTAYAに行ったら、ドラえもんでもアンパンマンでもなく
「にょっ!」
つって、ポニョをレンタルしてきました。

相当気に入ってるね♪

ちなみに「ぽっ!」って言うときもあり^^

ポニョ繋がりで以前つくったポニョ弁も載せちまいます






この頃クックパッドの存在を知らずに
映画のパンフ見ながら必死こいて作りました^^;

顔はチーズ、パーツはかまぼことのり。
体はハム、海藻っぽくスナップエンドウ
髪の毛のかつおぶしはお兄ちゃんのナイスアイデア☆

よかったら作ってみて下さい(*^^*)



↓ ブログ村ランキングに参加しています


Please click hereハート

・・・ よろしくおねがいいたします ・・・

こんなへっぽこブログなのですが、、
ご訪問いただき嬉しいです
ありがとうございました




20:17 / ハンドメイド 雑貨 / comments(4) / trackbacks(0)
手作りでバースデーパーリー♪...1、ペーパーポンポンの作り方






前回、娘のBD記事ではお祝いコメントをありがとうございました!

その後、疲れて更新が止まっておりました
なつやすみの宿題の追い込みのハッパかけで忙しく。。

もう、なんなんすか?! うちのばかアニキ共は・・・
ほとんど終わってないのに焦りもせず。
・・・もう知りません。。。

さてさて、ゆっくりペースですが、、メイキング編をお届けしていこうと思います♪


まずはペーパーポンポンの作り方から〜

海外のパーティーやインテリアで飾ってるのを見かけまして
作ってみたいな。と。





そう思っていたところ、、 ダイソーで見つけました♪

子供のころ運動会の飾りつけなんかで作ったアレです。
きっと誰もが1度は作ったことありますよね?
基本はあの作り方と一緒でカンタンです。





たくさん入ってるし、もう折ってある上にヒモで束ねられてる優れもの☆

右側のように両端をハサミで丸くカットします。これ重要♪
三角に切ってもカワイイみたい


そして扇子のように広げて、
1枚づつ花びらのように紙をたてていきます。

最初の1、2枚は丁寧にかなり中心まで
直角なイキオイくらいに立てた方があとあとキレイです。
・・・画像なくてすいません。。

懐かしさを感じながらせっせと。
夜中の2時に眠気と戦いながらです。。。
準備は早めに取りかかりましょう〜^^;






2つできました♪

この2つを丸くなるように、ついてるヒモできゅーっと強引にくっつけます。

クルクル留めた結び目の辺りはうやむやに上手く隠します。

もしくは、1束をヒモを外し一旦広げて、そこにもう1束広げたのを重ねて
2束分をまとめてヒモで止めてから作る手も。

このダイソーのだと、直径約14cmほどのペーパーポンポンができます☆

あとは、糸やかわいいリボンなんかで天井から吊り下げて飾ります。

薄い包装紙などでもっと大きく作るのもいいし、
英字新聞なんかもカワイイと思います。
ペーパーナプキンでもできないかなぁ??


ご参考になればと思いましてステキな海外画像を。。





たくさん作ってこんな風にできたらステキ♪









めちゃめちゃかわいい♪





ブルー系も♪
こんな風にまとめて飾るのもイイですね〜


わたしは5コつくって疲れたのであとは風船をたくさん飾りました〜^^;




↓ ブログ村ランキングに参加しています


Please click hereハート

・・・ よろしくおねがいいたします ・・・

こんなへっぽこブログなのですが、、
ご訪問いただき嬉しいです
ありがとうございました



11:16 / ハンドメイド 雑貨 / comments(4) / trackbacks(0)
クリスマス的?なりース♪








クリスマスっぽいリースをつくろうと思って、

つくったんですけど、、

あれ?!

がーん

あんまりクリスマスっぽくない感じに仕上がりましたーっ^^;







ワイヤーがもぉなんか無性に好きでして、

ぐるぐると巻いた状態で売ってますよね。

買って、そのまましばらく放置だったのですが、、

その状態を見て、、これリースぽくね?!って思ったのが

これをつくるきっかけでした^^;


リネンレースに英字リボン、パールビーズ、お花のクリアボタンに

ドライのかすみ草、クロスモチーフ、

好きなモノだらけをくっつけてみました


これ、自由が丘のイベントからお持ち帰りしまして^^;

他にもコラージュフレームとか何点かあるので、、

shopにアップしようかな〜と思っています♪

でも、、うかうかしてるとクリスマスになっちゃいますねー

そんなこんなを見越してか、、年中使えるリースなのです〜

(なんて^^;完全に後付けです。。。)




すいません。。カウプレも。。いつやるんだ、、一体

・・・年明け目標ではあります

Tちゃんも、もうちょい待ってておくれやす〜


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

そんなのんびり気まぐれヤローでございますが、、

ワンクリックのお手間に感謝しております!
ありがとうございます!











JUGEMテーマ:可愛いハンドメイド雑貨

 

08:15 / ハンドメイド 雑貨 / comments(0) / trackbacks(0)
ひゃぁぁぁ〜っ!!!


やっぱり、、あたし、、てんてこまいですーーーっ

明日、*素敵雑貨マーケット*初日です!

cloche/12はあさっての参加ですが、、ヤバイーーーっ

時間よ、戻れーーーーーっ


・・・


ひとまず、これだけアップしちゃって、、

また作業続行します!


今回は、tamaちゃんも当日ブースに立ちますよん

新作子供服にリネンバックなどなど、つくってくれてます。

お楽しみに








コラージュフレームーーー

このパステルな色合わせ、、わたしらしさ満載


ではっ失礼っ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

ワンクリックのお手間に感謝です!
ありがとうございます!

計画的に!ペース配分!!ポチをどうかひとつ^^;




〜〜〜 イベントに参加します 〜〜〜

明日が初日です♪

作家さんたちが新作&イベント用作品を紹介してくださっている
イベント専用ブログ
【Grass Field Art Exhibition】のぞいてみてくださいね♪

↑さっき、わたしもやっとアップしてきましたー!・・・

お時間ありましたら、ぜひどうぞ足を運んでみてくださいませ
suzuとtamaちゃんは、、11/22(日)にお待ちしております。
お気軽にお声かけてくださいね♪





[第3回素敵雑貨マーケット]

〜 ヨーロッパ的キュートポップな手作り雑貨 〜

2009年11月21日(土)・22日(日)11:30-16:00
自由が丘アートフォーラムワンズさんにて、入場無料

*** cloche/12は、、11/22(日)の参加となります ***

2日間全員違う作家さんが参加され、
たくさんの雑貨屋さんが集まったようなとっても素敵で楽しいイベントです♪









JUGEMテーマ:可愛いハンドメイド雑貨

 

23:54 / ハンドメイド 雑貨 / comments(5) / trackbacks(0)
にちようびは、、バーベキューーー♪
                                JUGEMテーマ:可愛いハンドメイド雑貨





の予定でしたが!!!














朝から、、雨だしっ





・・・ガーン、、また?!


え〜、、うちはTDLも3回ほど雨。。

サファリパークも雨。。っていう、、
わりと雨家族ですが、、なにか?!・・・



食材は昨日のうちに買ってあったので、
うちでお肉焼いて、マシュマロもコンロで焼いて、、
チョコバナナもして。。

子供たちは小雨降る中、テラスでしゃぼん玉三昧♪

昨日、博品館で買ってきた水鉄砲のうち、ひとつを
さっそく、おふろで壊されましたが。。

まぁこれでもかってゆーほど、、家で楽しんでやりました。。。


で、、夕方もおでかけしたんですけど、、
その写真がPCに取り込めず・・・

なもんで、、この前のイベントでつくった備品のご紹介でも^^;




ショっパーL


紙袋。




ショっパーUP


青い鳥のタグもつけたよ♪

紙袋って、、どれくらい用意したものやら???

まぁ、多めに持ってけば間違いねぇわな!?
と、寝る間も惜しんでつくったら、、、
ほぼ小さい袋でコトが足りて、手提げつかったのは3枚くらいでした・・・



shop card

 

こちらはショップカード。

大好きなアイテム、荷造りタグ風に。
肉眼の方が、、もうちょっとかわいいです^^;

どんなのにしようか、なかなかいいのが思いつかなくて、、
これをひらめいたのがイベント前日のお昼でしたとさ・・・

こちらもたっぷりつくりました。かなり無くなりました。よかった。。

持って帰ってくれたあなたさま
どうもありがとうございますっ




にちようびのおでかけの様子は、、
うちのUSB(ってゆうの??)のご機嫌が直り次第UPします。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

ワンクリック応援、お手間をとらせてすいません。。
ありがとうございます♪











20:41 / ハンドメイド 雑貨 / comments(4) / trackbacks(0)
1/1PAGES



home page ♪



↓ Please click ↓



↓ Please click ↓

Access * thank you*
total ブログパーツUL5
qrcode