こどものこと. ハンドメイド. 雑貨のこと.
DIY.リメイク.インテリアのひとりごと...
<< うちの最強キャラ。。 | main | 無事に手術、退院しましたっ >>
また乗ったよ。。救急車。



先週末のこと。

弟くんのゲームのジャマしてたるぅさん。

怒られて泣いて、プラ製のいす投げて反撃してたらしいるぅさん。


そんなワーワーしてた直後

お腹を痛そうに触って泣いてまして、、何事かと思い見てみると、、


なんじゃこりゃーーーっ!!!


なんかボコっと出てる。。

足の付け根のとこに。。

固くて丸いモノ。。


イタイイタイ言って号泣だし、骨かなんかがおかしくなったのかと思い、

ソク119です!


昔は救急車呼ぶことに躊躇してました。
弟くんがおでこパックリ切ったときもどうしよう。。呼んでいいのかな。。
って。。それはスグ呼んどけよ!!と、今は思うんだけど。。

わたし、人生で救急車呼ぶこと、、通算6回目。。
初めてのときは救急車って何番だっけ?!とパニくってましたが
もう慣れたもんです。。。
これは救急車レベルだな。っていう判断が早くなります。。
慣れたくもないし、、嬉しくもないスキルアップ。。(TT)

るぅは2回目。。それも、今年2回目。。。
前回はけいれんでした。。。


話逸れました。。


とにかく急いで、保険証、おむつ、着替え、タオルをバックに詰めて
るぅをオムツのままタオルケットでくるみ、抱いて外へ出るとちょうど救急車が到着。

るぅは泣き止んでたけど、救急車に乗るとまた泣き始めたので
抱っこで病院へ向かうと、途中で寝始めました。

この日はお昼寝もしてなかったしね。
寝れるってことは痛みも落ち着いたのかなと少し安心。

救急隊の方によると、、そけいヘルニアかもしれない???って。

そして、病院遠いーーーっ!
前住んでたとこは病院までスグだったけど、、今回20分の道のりがすごく長く感じたよ。


病院に着いたら、やっぱりそけいヘルニアで、
はみ出てしまった腸を押して元に戻してもらいました。

そしたら、るぅもケロッとごきげんで。
たいしたことなくてよかったーーー!


って思ってたけど。


その後、手術をすすめられ、また詳しく診てもらいに外科へ行ってきます。。


そけいヘルニアって???
別名、脱腸です。詳しくはコチラ

いろいろ調べてみたのを簡単にまとめると
子供の1〜3%の割合であるらしい。
2歳を過ぎると自然治癒は少ない。
ごくまれにひどいと腸閉塞を起こすかんとん。っていうのになる。
そうすると腸の組織が壊死してしまうので危険。。

手術は子供の外科手術では一番多く、且つ安全なものだそうで。。

でも、ちびっ子の入院、手術は心配だし大変。。
長男も手術したことあって、、多少はわかってる分、またツライな。


るぅさんガンバレーっ!



長い記事を読んでいただきありがとう。
00:55 / こども / comments(6) / trackbacks(0)
COMMENT
すずちゃんこんにちは。
大変なことになってたのね。
子どもが泣いてもケンカのあとでは見逃しがちなのに、ちゃんと気がついて迅速な判断ができて、本当に良かったです!
ママが取り乱さないのが一番安心だよね。

でも外科手術は心配。
小さな体で頑張る、るぅちゃん。
何も出来ないけど、応援しています!
るぅちゃんガンバレ〜!
Rima☆29 / 2012/10/09 11:45 AM
なんと、るーさまが(><)!!
お題目にびっくりしましたが、suzuちゃん救急車に
乗りなれてることに、またびっくり!!
よっ、肝っ玉母さん!!
ヘルニアかあ〜、うちの親戚の子も手術したよ^^;
手術するにせよ、しないにせよ色々、気苦労が増えると
思うので、suzu肝っ玉母さんも、体調には十分気を付けてね^^*
rocco* / 2012/10/09 10:20 PM
++ Rima san♪ ++

もぉほんとにびっくらこきました。
最初弟くんにあんたナニしたの?!って
とんだ濡れ衣きせてたアホ母です^^;
ご心配、応援ありがとうございます!
Rimaさんの優しいコメント、心強くて嬉しかったです(゚ー&#197;) ホロリ
suzu / 2012/10/10 8:37 AM
++ rocco* chan ++

肝っ玉母さんなんてとんでもないぜぇ〜
小心者極まりないからっ!
こんだけ数こなせば慣れるよ^^;
6回の内、家族では5回も救急車騒動が起こるなんてと
改めて思ったら、、なんかあるのかってコワイわぁ。。
盛り塩しよかな。。
一見やたらとすぐ救急車呼んじゃう
お騒がせ母って思われちゃう回数だよねー(;¬∀¬)ハハハ…
親戚のお子さんもやったんだね〜
同じのやったよーって話し聞くと心強くなるょ
私の心配まで。。ありがとうね(ノ_<。)
るーさまって!笑ったよ〜(^O^)

suzu / 2012/10/10 8:57 AM
こんにちは!
娘さん心配ですね・・・。
私も次男がけいれんで入院したことがるのですが
小さい子に点滴とか手術はかわいそうですよね。
まずは回復されること祈ってます!
saco+ / 2012/10/16 2:12 PM
++ saco+ san♪ ++

お返事遅くなってごめんなさい。。
ご心配ありがとうございます。
無事、手術し退院しました。
次男くんもけいれんで入院されたのですね。。
けいれん、、ほんとにコワイですよね。大変でしたね。。
素敵なプレゼントの記事もまだ書けてなくてごめんなさいーっ
upしたらお知らせにうかがいますねん♪
suzu / 2012/10/20 1:25 AM









Trackback URL
http://cloche-12.jugem.jp/trackback/619
TRACKBACK



home page ♪



↓ Please click ↓



↓ Please click ↓

Access * thank you*
total ブログパーツUL5
qrcode